短期計画は、クリアに立てる

やあ、みんな。

仕事のプロ、げんまんだ。

昨日は、酒を飲みすぎてな。

頭がガンガンするぜ。

まあ、あれだな。

ワインがぶ飲みしてしまったからな。

ワインはうまい。

自然派ワインだよ、オススメは。

泡でも、赤でも、白でも、ロゼでもなんでもいい。

自然派ワインは、添加物とかを極力使わずに作るから。

一つ一つ味が違うんだな。

味が整えられていないから、ボトルごとに味わいが異なる。

そこを楽しめるかが、自然派ワインのポイントだな。

前置きはこのくらいにして、社内作法の紹介に移ろうか。

今回の社内作法

今回の社内作法は、これだ。

短期計画は、クリアに立てる

解説をしていこう。

理由

①結果がすぐに出る

②利害得失で、みんなに影響を与える

解説

前回は、長期計画についての話だった。

今回は、短期計画についての話だ。

まずは、短期計画とはどういうものかを確認しておこう。

短期計画とは、1日から1ヶ月未満の計画のことだ。

かなり短いスパンでの計画ということになる。

短期計画には、数値で表せる具体的な目標を設定しよう。

短期計画は、近いうちに実際に行動に移すことになる計画なので、できるだけ具体的にした方が動きやすくなる。

また、やるべきことは全て、具体的に列挙しよう。

納期が近いわけだから、達成までの道はできる限りクリアーにしておかなければならない。

必要な準備は、仕事に取り掛かる前に済ませておこう。

周到な準備が、仕事の完成につながる。

準備が終わったら、すぐに実行に移そう。

当初の計画通りに迷いなくやることだ。

迷わないようにするためにも、準備が大事だということだな。

短期計画の進め方は、

「DO(実行)」 → 「CHECK(検討・改善)」 → 「PLAN(目的)」

の順序でやろう。

「PLAN(目的)」は、前日の夜に済ませておくことだ。

その方がスムーズに仕事に取りかかれる。

短期計画の方が、長期計画よりも考えやすいだろう。

長期計画も大事だが、まずは短期計画を立てられるようにし、実行できるようにすることだ。

一つ一つステップアップしていこう。

終わりに

今回は、短期計画の話だった。

短期計画は、頻繁に使うことになるだろうから、

そのやり方をしっかり確認しておこう。

短期計画を一つ一つしっかりと実行できるかが、

仕事をやる上でのポイントとなる。

大きな仕事も、分解すれば個々のタスクになる。

1つ1つこなしていこう。

では、今回はこの辺で。

Twitterやってるぞ!

IDはこちら → @shanaisahou

ブログの更新は、社内作法1つごとになるが、Twitterでは、社内作法を頻繁に更新していこうと思う。

だから、Twitterの方もぜひフォローしてくれ!

みんなのフォロー、コメント、待ってるぞ!

最新情報をチェックしよう!
>デキる男の嗜み 「社内作法」

デキる男の嗜み 「社内作法」

仕事のプロ、げんまんがお送りする社内作法集。
デキる人はやっている。
成功と出世のための作法集

CTR IMG