14ヶ月先まで書き込める納期帳を持つ

はじめに

やあ、みんな。

仕事のプロ、げんまんだ。

最近は、ブログの体裁を整える作業に追われている。

このブログはwordpressで書かれているからな、俺も新しいテーマを導入してみたわけだ。

しかし、なかなか設定が難しいな。

ヘッダーを変えたい、投稿の画像を変えたい、などなど色々迷ったぞ。

仕事で使う技術とは全然違うからな。

慣れないこと最初は苦労するもんだな。

何事も勉強だ。

では、今回の社内作法に行こう。


今回の社内作法

今回の社内作法は、これだ。

14ヶ月先まで書き込める納期帳を持つ

14ヶ月?その根拠は?

って感じだろうか。

説明していこう。


理由

①通常は、スケジュールといえば1年分だが、計画の立案や準備だけで、1~2ヶ月はすぐに過ぎてしまう。だから、「1年 + 2ヶ月 = 14ヶ月」のプラン帳にする。


解説

まあ、今回はシンプルだな。

理由を見れば、ああそういうことねって分かる感じかな。

納期帳と言ったら、耳慣れないかもしれないが、これは単なる手帳や日記帳でいいと思う。

納期を管理するためのノートみたいな感じだな。

スケジュールは準備期間を含めて考えろってことだ。

準備の期間だけで、1~2ヶ月はすぐ過ぎる。

それを踏まえた上で、計画を立てる必要があるってことだ。

納期帳には14ヶ月のスケジュールが網羅されていればいいだろう。

1ヶ月が済んだら、次の1ヶ月分をまた追加する必要があるからな。

まあ、この辺は各自で工夫してくれればいい。

既製品がなかったら、作るまでよ。

ないものを作る、これはビジネスにも通じる発想だ。

是非、実践してみてほしい。


終わりに

今日は、すごいシンプルな内容だった。

こんな感じで、どれもシンプルに行けばいいのにな。

どうも脱線が多すぎて、伝えたいことがいまいち伝わってない気がするんだよな。

これからもライティング力を高める必要があるな。

では、今回はこの辺で!


Twitterやってます!

IDはこちら → @shanaisahou

ブログの更新は、社内作法1つごとになるが、Twitterでは、社内作法を頻繁に更新していこうと思う。

だから、Twitterの方もぜひフォローしてくれ!

みんなのフォロー、コメント、待ってるぞ!

最新情報をチェックしよう!
>デキる男の嗜み 「社内作法」

デキる男の嗜み 「社内作法」

仕事のプロ、げんまんがお送りする社内作法集。
デキる人はやっている。
成功と出世のための作法集

CTR IMG