6W4H1Eを、明らかにする

やあ、みんな。

仕事のプロ、げんまんだ。

5W1H、これはみんな聞いたことがあるかもしれないな。

文章は、これに沿って書けとか、いろんなことを言われただろう。

だが、俺、げんまんはこれをさらに進化させた。

なんと。6W4H1Eだ。

なんのことかわからないだろう。

大丈夫だ、しっかり解説していく。

心して、ついてきてほしい。

今回の社内作法

それでは、今回の社内作法に移ろう。

今回の社内作法は、これだ。

6W4H1Eを、明らかにする

解説をしていくぞ。

理由

①計画に客観性を持たせるため

②「6W4H1E」で表される11の要素が全て明確になって初めて、企画やプランとして成立する。

解説

誰もが気になっているであろう、6W4H1E。

その内容は、これだ。

何が<6W>
1. WHAT(テーマ)
2. WHY(目的・理由)
3. WHO(誰が)
4. WHOM(誰に)
5. WHEN(いつ)
6. WHERE(どこで)
<4H>
1. HOW TO(どのようにして)
2. HOW MANY(どれだけの数量を)
3. HOW MUCH(どれだけの金銭をかけて)
4. HOW LONG(どれだけの時間をかけて)
<1E>

1. ETC(その他の特記事項)

何が何を表しているかは、上の表を見れば明らかだと思う。

あらかじめ、上記のような表を作成しておき、内容をすぐに書き込めるようにしておくといいだろう。

計画にも短期、中期、長期色々ある。

計画の長さにかかわらず、6W4H1Eは常に意識するようにしよう。

顧客や取引先への提案の場合はもちろん、自社のためのプランや個人計画の場合も、必ずチャックしよう。

その方が、身のためだ。

6W4H1Eで一番大切なのはなんだろうか。

それは、WHAT(テーマ)とWHY(目的・理由)だ。

この2つは、特に意識するようにしよう。

1Eってなんだって思う人がいるかもしれない。

しかし、大体の場合、1Eは必ずある。

しっかり探すようにしよう。

意外と、これが最後のトドメとなることが多いもんだ。

終わりに

どうだっただろうか。

普通は、5W1Hで終わるだろう。

しかし、上に行くためにはもうちょっと細分化しなければならない。

特に、Hの部分は、しっかり分けることができるってことだな。

新たな企画やプランを立てる際、その要素をしっかりと洗い出すことが大事だ。

目標が曖昧だと結局うまくいかなくなるからな。

プラン定立の際に、こういう作業はしっかりやっておこう。

やらないと、後で痛い目を見ることになるぞ。

6W4H1Eの大切さはわかってくれただろうか?

みんなも、是非実践してみてほしい。

では、今回はこの辺で!

Twitterやってるぞ!

ID → @shanaisahou

ブログの更新は、社内作法1つごとになるが、Twitterでは、社内作法を頻繁に更新しているぞ。

Twitterの方もぜひフォローしてほしい。

最新情報をチェックしよう!
>デキる男の嗜み 「社内作法」

デキる男の嗜み 「社内作法」

仕事のプロ、げんまんがお送りする社内作法集。
デキる人はやっている。
成功と出世のための作法集

CTR IMG