納期は、「××年××月××日××時××分、納品場所は××」と切る

はじめに

やあ、みんな。

仕事のプロ、げんまんだ。

ここ最近忙しくて、なかなか思うようにことが進まない。

悩むことも多くなった。

昔はもっとがむしゃらにやれていたような気がするが、

今はなんか疲れやすくなってな。

ただ、伝えたいことは山ほどある。

俺も文章はあまりうまくはないから、どのくらい伝わっているかわからないが、

とにかく誰かの役に立ちたい。

その想いで頑張っている。

昔は出世と成功が命だったくせに、ずいぶん変わったもんだと思う。

まあ、出世と成功が大事だというのは、今も変わらないけどな。

自分がのし上がるためには、自分のことだけではなく、他人も幸せにしなければダメだ。

これに気づいたってところかな。

前置きはこのくらいにして、今回の社内作法に移ろうか。


本日の社内作法

それでは、社内作法の紹介に移ろう。

今回の社内作法は、これだ。

その場で即答できない納期は、「××年××月××日××時××分、納品場所は××」と切る

解説をしていこうと思う。


理由

①設定された期日に従って、ユーザーや関係者は計画を立てる。曖昧な日程はトラブルや混乱の原因になる。

②納期がピシッと決まらないと、仕事の結果もピシッと決まらない。


解説

さて、今回も納期の話なわけだが、前回の話に出てきた言葉の要素も絡んでくる。

俺たちが使っている言葉は、実に曖昧だ。

曖昧なまま、コミュニケーションがなりたっている。

これはよく考えるととても不思議なことだ。

だが、全てを曖昧なままにしておけばいいなんてものじゃないんだ。

××ごろ」「来週中」、そんな納期は存在しない。

曖昧すぎる。

自分に都合が良すぎるんだ。

これを言われた相手がどう思うかを考えてほしい。

たかが言葉かもしれない。

しかし、言葉こそが相手との意思疎通を実現する手段なんだ。

あなたが思っていることは、基本的に言葉でしか伝わらない。

言葉の力をバカにしてはいけない。


時刻を設定する場合、「××時前」「××時頃」「××時過ぎ」

こんな納期もまた存在しない。

例えば、「午前10時過ぎ」

これはいつのことを言っているんだ。

「午前10時15分」や「午前1時」も含まれることになってしまう。

多くの生産現場では、分単位で物事が動いている。

正確な時刻に納品されないと、ラインが止まってしまうんだ。

トラブルや混乱はできるだけ回避しよう。

リスクとは、不確実性を指す。

不確実性を取り除くことが、成功への大事な鍵だ。


「週明け」「来週中」

こんな納期もまた存在しない。

月曜日の午後や水曜日の午前中、これらは「週明け」に含まれるのだろうか。

人によって解釈は異なるだろう。

そこに解釈の余地を残す必要はない。

解釈の余地を残すべきところと残すべきでないところ、これをしっかり区別しないとダメだ。

これは意識の問題だ。

意識が変われば、行動が変わる。

曖昧さはとにかく排除しよう。


「上旬」「中旬」「下旬」

こういった表現も避けたほうがいい。

「10日」、これは上旬か、それとも中旬か。

これもまた、人によって捉え方が異なる問題だろう。

わかる、すごいわかるよ。

俺も曖昧な納期を決めてしまっていた。

最初は無意識だった。

というより、そこまで手が回らなくて、曖昧な返事になってしまっていた。

でも、それによってミスをすることが増えたんだ。

なんでミスをしたんだろう。

原因を突き詰めていくと、言葉に問題があった。

何気なく使っていた言葉が、実はすごく曖昧で、伝えたいことの20%も伝えられていなかったことに気づいた。

だから、まずは今より1%でも多く俺の言いたいことが伝わったらいいと思って、まずは意識を変えてみたんだ。

曖昧な言葉遣いはやめようって。

最初は変化は起きなかった。

だって、1%だから。

でも、諦めなかった。

とにかく続けたんだ。

そうしたら、だんだんわかってきた。

言葉遣いについて意識しているから、

「あ、今はうまくいったな」とか」、「今のはダメだ」

こんな風にどうやったら伝わるのかがわかるようになってきた。

そうしたら、今度は行動を変えてみた。

実際に仮説を立てながら、言葉を変えてみるんだ。

そうやって、伝わる言葉というのはなんなのかを考えてきた。

そんな昔の頑張りがあったからこそ、今の俺がある。

だから、みんなにも意識だけ、変えてほしいなって。

いきなり行動から変えようとするんじゃなくて、まずは意識から。

できることから始めればいいんだ。

小さなことからでも、とにかく始めてみよう。

そして、それを続ける。

これしかないんだ。

納期の話で、これだけ話が膨らんでしまった。

言いたいこと、ありすぎてな。

今回は、この辺で筆を置こうと思う。

最後まで読んでくれて、ありがとな。


Twitterやってるぞ!

ID → @shanaisahou

ブログの更新は、社内作法1つごとになるが、Twitterでは、社内作法を頻繁に更新していく。

Twitterの方もぜひフォローしてくれ!

公式LINEもあるぞ!!

仕事のプロ、げんまんの公式LINEがスタートだ。

ブログでは話せない、特別な内容をお届けするぞ。

ぜひ、登録してほしい。


最新情報をチェックしよう!
>デキる男の嗜み 「社内作法」

デキる男の嗜み 「社内作法」

仕事のプロ、げんまんがお送りする社内作法集。
デキる人はやっている。
成功と出世のための作法集

CTR IMG