期限には、余裕を持たせる

はじめに

やあ、みんな。

仕事のプロ、げんまんだ。

最近、みんなが夢中になっていることはなんだ?

俺は、このブログを書くことにとにかく夢中になっている。

最初は、ブログなんてやっても意味がない。

そう思っていた。

ブログなんてやってなんになるの?と

しかし、ブログは自分のアウトプットの手段である。

そう知ったとき、こいつはなんていいものなんだ。

そう思った。

自分の頭の中で物事を考えていても、それを口に出したり、文章にしたりしようとしてみると、これがとてつもなく難しい。

頭の中ではすらすら言えるはずなのに、いざ口にしてみると何も出てこないんだ。

参ったね。

頭にガツーンときたね。

俺、全然ダメじゃんって。

今までやれてる気でいたのに、何もできてないじゃんって。

これまで会社でもそこそこの成績を残してきたのは事実だ。

でも、会社なんて言われたことをやっていればそこそこまでは余裕にいける。

結局は基本なんだ。

突飛なことをやろうとしてはいけない。

まずは、基本に忠実に。

言われたことをとにかく徹底的にやる。

どんな仕事をするにしても、これは大事だと思う。

俺が曲がりなりにもここまでやれてきたのも、まずは基本を大切に、そして基本から離れないということを徹底的にやってきたからだ。

ところが、だ。

上でも話した通り、学んだことをアウトプットしようとすると、とにかくできない。

口も手も全く動かなくなる。

今まで何やってきたんだろうな。

まあ、悲観してても仕方ない。

とにかくやるしかない。

アウトプットを続けていこうと思う。

本日の社内作法

それでは、社内作法の紹介に移ろう。

今回の社内作法は、これだ。

期限には、余裕を持たせる

解説を、していこうと思う。

理由

①原則として、期限の前日には、仕事が完成していなければならない。そのためには、あらかじめ、余裕を持った納期にしておく。

②完成までギリギリのスケジュールだと、焦りからミスが起きやすい。チェックも甘くなる。

解説

いつかやろうはバカヤロー

そんな言葉があったっけ。

とにかくだ。

いつかやろう、そのいつかはきっと来ない。

思いついたら、即やるんだ。

それ以外に自分を動かす方法はない。

スケジュールを立てるんじゃない。今すぐやるんだ。

そうすれば、期限なんて無いも同然。

期限の前日までには、仕事を完成させる。

そんなのは当たり前だ。

しかし、これができている人があまりにも少ない。

これは納期まで余裕があると思ってだらだらしてしまったことももちろん原因の1つだろう。

しかし、期限の設定の仕方にも問題があるのでは無いか。

俺は最近そう思ってる。

そもそも、仕事は規模や難易がそれぞれ異なる。

だから、仕事によって、「1ヶ月」「1週間」「3日」「1日」など、余裕を持った期限を設定すべきなんだ。

まずは、余裕を持った期限を設定する。

これが第1歩だ。

先方のことを思いやったり、営業上の戦略から早めの納期を設定することもあるだろう。

しかし、基本中の基本として、できない約束をしてはいけない。

そんなことをしたら、相手からの信用を失う。

経験にもよるが、自分ができると思った日数の3倍程度が目安としていいところだろう。

自分を過信してはいけない。

そうそう、話はそれるが、何かをアウトプットするということは、自己に対する過信に気づくことができるという点でもいいことだと思うんだ。

自分はこれくらいできる。

そう思っても、いざやってみたら、その半分もできない。

そんなことばっかりだ。

人間、もっと謙虚にならなければいけない。

そして、自分がどのくらいできるのか、それを把握しておかなければならない。

アウトプットを繰り返していると、こんなにも自分の思っていることが表現できないものかと気づく。

そして、思う。

もっと頑張らないと、と。

自分に自信を持って思い上がっている暇はない。

とにかく頑張って、成長し続けなければと気持ちを新たにすることができる。

若いってこういうことなんだろうな。

もっと若いうちに頑張っておけばよかったな。

いろんな思いはあるけど、自分の人生の中で一番若いのは今この瞬間なんだ。

今、頑張らなければいけない。

みんなわかってると思うけど、そうなんだよな。

それが、真理なんだよな。

でも、やってみると、結構できることあるって気づくこともあるよな。

このブログだって、社内作法を書くブログだけど、社内作法を紹介しているうちに、どんどん話が逸れていってしまう。

やっているうちに、話したいことが溢れてくる。

だから、まずはやってみるといいと思うんだ。

考える前に、まず手を動かす。

動かしているうちに、頭が回転してくる。

考えてことを文章として表現してみる。

そしたら、意外とできる。

あ、俺やれるじゃん。

小さな自信になる。

上を見続けて、俺はもっと頑張らないとって思うばかりじゃ、疲れるよ。

少しずつ自信をつけて、できるって実感を増やしていかないと。

大きな目標を見つつ、小さく進んでいく。

これが大事なんだと思う。

できることをやろう。

これは何回も言ってる大事なこと。

そして、できることを増やしていこう。

これは何回も思ってる俺の目標。

できることってなんなんだろう。できるってなんなんだろう。

突き詰めると、いろいろ頭がこんがらがってくる。

でも、いいんだ。

問いはないより、あったほうがいい。

考えるって、楽しいから。

ブログをやるようになって、そう思った。

あー、死ぬほど働いてたうちは考えられないようなことだな。

とにかく、目の前のことに精一杯だった。

それも良かったけど、落ち着いて考える時間ももう少しとっとけ場良かったなって思う。

ブログっていいな。

ものを書くっていいな。

手を動かすっていいな。

まだまだもの書きとしては未熟だけど、考えていることを前よりもちょっと、発信できるようになったらいいと思う。

だが忘れるな、げんまんよ。

お前は仕事のプロだ。

積み上げてきたものがある。それがお前の武器だ。

恐れずに、発信していくべし。

終わりに

なんか最後は自分に対するメッセージみたいになってしまったが、このブログは、みんなに対するブログであると同時に、俺自信に向けたメッセージでもある。

何回も繰り返し読んで、学ぶところがある文章、そんな文章を書いていきたい。

この文章を読んで、みんながちょっとでも感じるところがあったら嬉しいな。

では、今回はこの辺で。

Twitterやってるぞ

ID → @shanaisahou

ブログの更新は、社内作法1つごとになるが、Twitterでは、社内作法を頻繁に更新している。

Twitterの方もぜひフォローしてくれ!

最新情報をチェックしよう!
>デキる男の嗜み 「社内作法」

デキる男の嗜み 「社内作法」

仕事のプロ、げんまんがお送りする社内作法集。
デキる人はやっている。
成功と出世のための作法集

CTR IMG